死ぬまでに思うことなどの書き散らし

英語について

僕はちょっと英語が話せると思っていた。

でも、それは間違いだった。

ひとりで海外をふらふら旅行に行ったり出来るということは、

英語が話せるということだと思っていた。

でも、それは間違いだった。

旅行をするということは、常に「お客様」であるということで、

「お客様」のつたない英語を空港の職員、レストランの従業員、ホテルマンたちが

なんとかして理解してくれていたわけで、

その彼らの努力を、僕は、「自分はちょっと英語が話せる」と履き違えてしまっていたのだった。

このことに気づいてしまった僕のこの恥ずかしさ、情けなさ。

一体どうしてくれようか。